またも期間があいてしまいました。

8月のお盆休みも終わり、そして9月のシルバーウィークも終わり、皆様いかがお過ごしでしょうか?

副院長はこの期間中に2回も風邪を引くということをやらかしたとぼやいております。

確かにこの期間中の気温変動は激しいものがありました。

さて、9月は出張が何個かありました。

まず院長・副院長が共に韓国へ出張してまいりました。

以下副院長が書きます。

 

仁川空港

さて我々は仁川空港に到着いたしました。

もう一度言います。“仁川空港”です。

ここから明洞に移動するにはタクシーないしはバスで移動します。

そして入国ゲートを過ぎると予約したタクシーの運転手が・・・・

いない。

どこ探してもいない。

おかしいと思い、機内モードを解除した携帯を見る。

そして1件のメールを発見しました。

“Your driver couldn’t find you. ” あなたの運転手があなたを発見できませんでした。

嘘だろーと思い本文を見ると、なぜか“金浦空港”に行っているタクシーさん。

電話して確認したところ、「むしろなんでお前が仁川にいるんだ」的な対応だったのが衝撃です。

ですが無事にタクシーを捕まえて、その後なんとか明洞に到着しました。

今回の目的は韓国の歯科医院への訪問と、韓医学のお話を聞くことでした。

その辺りはまたの機会に・・・。

写真は基本NGということだったので、載せることはおろか撮影もできませんでしたが・・・、今後当院での診療になんらかの形で生かせればと思っております。

日程を終えて、私はその後日本口腔インプラント学会に参加するために大阪へ移動しました。

implant

インプラント治療も日々進歩しています。

しかしその反面、患者様の高齢化であったり、現在インプラントがお口の中にある患者様が介護が必要となったりという問題が多々あります。

どんな治療もそうですが、長期的なことを考慮し、無理のない安全な治療を行うことの重要性を改めて感じました。

また、私の出身講座である、日本歯科大学新潟生命歯学部歯科補綴学第2講座と、口腔インプラント科の先生方に久々にお会いしました。

皆様お元気で、益々ご活躍されており、非常に眩しく感じました。

また学生実習等でお世話になりますので、よろしく御願いいたします。

そんなこんな出張が多い9月でした。

あ、ちなみに大阪では特にトラブルなく過ごすことができました。

強いて言うなら粉ものを一切食べず、ほとんどコンビニ飯しか食べなかったことがトラブルと言ってもいい気がします。

さて、今週末は台風です。

皆様お気をつけてお過ごしください。